アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
美心幼愛園-みこころようあいえん-
ブログ紹介
美心幼愛園のみんなは、自然に囲まれた熊本市西区中島町で今日も元気いっぱいです。

美心幼愛園は、
《体験型、親子参加型の認可外保育所》
として、昭和52年4月に開園しました。

「みこころようあいえん」という園名は、
小学校の校長を定年退職した初代園長 鬼塚 嘉之が
「園で生活を送るこどもたち みんな美しい心に育って欲しい。また、こどもの周りの大人(保育士・保護者)みんなが、美しい心で関わると、よりよい育ちに繋がる。」
という強いおもいでつけました。

皆様に支えられ、平成27年度に開園40周年という節目の年を迎えることができました。
また、それと同時に、
『社会福祉法人 貴心会 認可保育所 美心幼愛園』
として、新たに出発しました。

無認可時代の保育理念、保育の柱はそのまま引き継ぎ、平成29年度も美心幼愛園42年目として歩んでいきます。

みこころでの楽しい毎日の保育園生活を、ブログを通して少しでも多く紹介していけたらと思っています。
ラフな日記になりますが、この日記が皆様の楽しみの1ページになれたらいいな〜と思っています。
みこにこブログ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ちまき作り その2
ちまき作り その2 こんにちは。暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/20 18:09
ちまき作り その1
ちまき作り その1 こんにちは。 じめじめした毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 保育園では、水遊び中心の日々で、雨の日のうっぷんを晴らしているかのようです(´艸`*)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/10 18:08
伝統のこいのぼり作り その2
伝統のこいのぼり作り その2 一昨日の豪雨はものすごく恐怖を覚えました。お怪我はなかったでしょうか?予報では雨が続くようなので、被害が広がらないかが心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/07 13:55
伝統のこいのぼり作り その1
伝統のこいのぼり作り その1 今年も美心幼愛園の伝統となっている、年長児きく組のこいのぼりが5月の空を優雅に泳ぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/05 18:10
恐竜博物館に行ってきま〜す
恐竜博物館に行ってきま〜す こんにちは。ご無沙汰しております。 今日の保育園は台風のため雨風が強く、お部屋で過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/04 18:08
節分
節分 今日は節分の記事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/02 15:50
自分たちで作ったホットケーキ
自分たちで作ったホットケーキ 美心では生活の中にクッキングすることが多いです。 特にきく組(5歳児)にもなると、手際よくお料理しちゃうんですよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 14:56
花カブの甘酢漬け
花カブの甘酢漬け ゆり組さん(4歳児)は、ホウレン草、大根、カブを育てています。 この日はカブの収穫をむかえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 13:18
白菜の収穫♪
白菜の収穫♪ 今日は『食』と『農』のお話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 12:44
どんどや
どんどや 一月の風物詩と言ったら?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 13:32
初詣
初詣 今更ですが新年のごあいさつです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 14:08
ハロウィン
ハロウィン 今日は、10月31日の保育園の様子をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/09 18:49
島原城へご招待 (ゆり組 園外保育)
島原城へご招待 (ゆり組 園外保育) 今日はクラス便りの中から、ゆり組さん(4歳児)の記事をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/08 19:02
稲刈り
稲刈り 『なかよし田んぼ』は、黄金色に輝く稲穂でびっしりです(^ω^)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/08 18:42
なすび園で 交流会
なすび園で 交流会 こんばんは。 昨日のおみしり遠足は、雨のため動物園から体育館でレクリエーションに変更になりましたが、とても楽しかったですね! たくさんの方にご参加いただき、よりいっそう盛り上がりました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 21:47
おみしり遠足について
おはようございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 06:31
つくし庵で 「おひなまつり」
つくし庵で 「おひなまつり」 こんばんは。やはり今日も雨でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/19 22:32
サッカー教室
サッカー教室 今日も天気は雨、ますます日曜日の天気が心配になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/18 21:34
くまモンのペン立て作り
くまモンのペン立て作り こんばんは。 20日は、みんなが楽しみにしている 「おみしり遠足」 なのですが、天気が心配です。晴れてくれるといいのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 20:27
高菜漬けとパイナップル
高菜漬けとパイナップル お久しぶりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/14 20:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

美心幼愛園-みこころようあいえん-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる