長崎ちゃんぽんを作ろう♪

こんにちは。今日はとても暑いです。いや~、本当に暑いです。 そんな暑い日に美心ではどんなことをして過ごしたのか、今日は珍しくまさに今日の記事です。 今日は月に一度の、複数のクラスで一緒に取り組む『郷土料理クッキング』の日です(^u^) 今回の献立は、『長崎ちゃんぽん』。 今日は、2歳児もも組、3歳児さくら組、4歳児ゆり組、5歳…

続きを読むread more

生き物を探しに川へ

夏はカブト虫やセミとりなど、こどもたちは虫取りが好きですよね。 でも夏は暑すぎて、午前中の主活動の時間に2時間も虫取りに没頭するなんてなかなか出来ません。保育園では暑い夏は水遊び中心、過ごしやすい季節に園外保育に出ることを心掛けています。 今年度の5歳児きく組さん達もまた、元気者の集まりです。しかも生き物がだーい好き(*…

続きを読むread more

玉ねぎの収穫

今日は5月に行った、「玉ねぎの収穫」の記事です。 5月、6月は、春の収穫の時期でもあり、こどもたちも収穫を楽しみにしています。この日は、一緒に米つくりをしているやっちゃん先生の畑に、3,4,5歳児で玉ねぎの収穫に行ってきました(^^)/ お昼前から天気が崩れる予報でしたので、保育園から800メートルほどある畑まで少し駆け足。…

続きを読むread more

ちまき作り その2

こんにちは。暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 保育園では夏風邪の一種とされている、手足口病と診断された子が4名出ました。今後どんどん広がらないように努めてまいります。暑い夏は、おもいっきり水遊びをしたいですもんね♪ さて今日は、「ちまき作り」の続きです。 たくさんのよしの葉を集めた5歳児きく組さん達は、…

続きを読むread more

ちまき作り その1

こんにちは。 じめじめした毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 保育園では、水遊び中心の日々で、雨の日のうっぷんを晴らしているかのようです(´艸`*)。 さて今日は、5月の保育の記事です。 まずは、お題です。 「5月の行事といったら??」 たくさん思い浮かばれる方もいらっしゃることでしょう。 美心での5月…

続きを読むread more

伝統のこいのぼり作り その2

一昨日の豪雨はものすごく恐怖を覚えました。お怪我はなかったでしょうか?予報では雨が続くようなので、被害が広がらないかが心配です。 さて今日は、きく組のこいのぼり作りの続きの記事です。 前回、染めるところまで書きましたが、工程を飛ばした箇所がありましたので、ちょっとだけ補足を。 こいのぼりの胴体は、上半身と下半身で染め方を変…

続きを読むread more

伝統のこいのぼり作り その1

今年も美心幼愛園の伝統となっている、年長児きく組のこいのぼりが5月の空を優雅に泳ぎました。 今日は、その伝統となっている『こいのぼり作り』の様子をお届けします。こいのぼりが完成するまでには、たくさんの工程がありますので、数回に分けて書いてみます。 きく組伝統のこいのぼりは、「特別に何にもない、ただの1枚の普通の布からこい…

続きを読むread more

恐竜博物館に行ってきま~す

こんにちは。ご無沙汰しております。 今日の保育園は台風のため雨風が強く、お部屋で過ごしました。 さて、突然ですが、ブログ再開です。 保育の日常の様子をお届けするよう気持ちだけは努めていますが、なかなか…。出来るだけ多く更新していくつもり、どうぞ温かい目で(/ω\) 『今年度が始まり、もう既に7月になり、たくさんの出来事が…

続きを読むread more