自分たちで作ったホットケーキ

美心では生活の中にクッキングすることが多いです。
特にきく組(5歳児)にもなると、手際よくお料理しちゃうんですよ!



今日はきく組さんのクッキングの様子をお届けします。

この日のきく組さんは、『お誕生日クッキング♪』
お誕生日の子のリクエスト料理をみんなで作り、食します。

画像


今回のリクエストは『ホットケーキ』
材料だけはしっかり準備して、作る工程は子どもたちに任せるみたいです。
さすがSっ気たっぷりのはるな先生( *´艸`) 自分たちでできることは自分たちでですね♪


まずは、ホットケーキミックスの入ったボールに卵を割っていれます。

画像


画像


卵が入ったら、代わりばんこに混ぜ混ぜ。

画像


生地が出来たら、冷蔵庫に寝かせ美味しさ倍増させちゃいます♪
『旨味UP♪』の舞を踊った後、おいしくなーれ『はー!!!』っと念力をおくり、これでOK!(^^)!

画像



15時になり、ホットプレートに電気を入れて、いよいよ生地の投入です。
チョコ入りとプレーンの2種類を用意し、いろんな形のホットケーキをワイワイ言いながら作りました。

画像


画像


もちろんクッキングの醍醐味の『つまみ食い』もかかしませんよ(笑)

画像


画像


出来たてホヤホヤのホットケーキをおやつの時間にパクリ(^u^)
ん~、おいし~です!
他のクラスのお友達にもおすそ分けし、あまりにおいしかったのですぐにたいらげました。


「今度はお家で作ってみよう!」っときく組さん。お家でも美味しく作れることでしょう。お家の人にも作り方を教えてあげてねー(^^)/