高橋稲荷まで長いお散歩

こんばんは。今日は保育園で『焼き芋第二弾』を行い、またまた大盛況でした(^◇^)

ホクホクの焼き芋はいかがでしたか??




残念ながら、長い時間待たれお渡しできなかった方、本当に申し訳ございません。

大きなお芋ですので、一つ焼くのにも、ものすごく時間がかかってしまうのです(>_<)


う~ん、まだお芋は少し残っています。皆さんの手に行きとどくような何か良い方法は・・・。



はっ! 「大学芋、お芋のてんぷら!」

こちらもおいしそうですね。


近いうちに、お芋祭り第三弾が開催されるかもしれませんよ^^






さて今日は、きく・ゆり組で高橋稲荷までなが~い道のりをお散歩した記事です。


11月の22日(←ずいぶん前の記事ですが)、きく・ゆり組は高橋稲荷まで、みこころから歩いてお散歩に行ってきました。

ものすごい距離を歩かなければ、高橋稲荷までは着きません。

しかも、橋を渡っていったりもしなければなりません。



大丈夫でしょうか??

子どもたちも、少し不安そうな表情。



しかし、そんな不安な表情は一瞬で消え去ってしまいました!!

この日は、なんと!スペシャルゲストをお呼びしていたのです!!



「あいるパパ、西山はやとママ、こうきパパ」が参戦してくれました(^^)v

これで、みんなのテンションも上がり、いよいよ出発です。



画像



道端に飾ってあったふくろうに「無事に着きますように」とお祈りしながら(笑)、まだまだ元気いっぱいのようです。

おどけてみせたりもする余裕っぷり(^^ゞ


画像





おっ!いつもは通っていないところにでました。

白河河川敷です。草もきれいに刈ってあり、気持ち良さそうです。

さっそくかけだして行っちゃいました^^



画像

画像



思いっきり走る子、草花を見ながら歩いて行く子、自分の好きなように秋のお散歩を楽しんでいます。

ときには、草の上に寝そべってみたり

画像






そうこうしている間に、先頭集団は橋の手前までたどり着いたようです。

後方集団が来るまで、ちょっと一休み

画像




しばらくし、みんな揃ったようですね

画像




では、みんな集まり、橋を渡るときの注意点をしっかり話し、渡っていきます。


橋の半ばに来ると、たかみちくんのおばあちゃんが応援に

画像


また、しんぺいくんのお母さんおばあちゃんも道路から手を振っていただきました。

画像



これにはみんな大喜び!(^^)!

長い道のりを歩いてきた疲れなど忘れて、再び目的地を目指していきます。






・・・どれくらい歩いたでしょう。

ようやく高橋稲荷にたどり着きました。

画像


みんなの労をねぎらい、高橋稲荷の前でたかみちくんのお父さんが飴を持って出迎えてくださいました(^u^)みなさん、本当にありがたいかぎりです。


高橋稲荷に着き、みんなで写真撮影パシャリ

画像


お父さんお母さんたちも、弱音を吐かずに到着することができました!(笑)

お疲れ様でした(^O^)/





もちろんこの後は、高橋稲荷の探検です^^

画像




ちゃんと、「おじゃまします」のお参りをして、

さっそくかけだして行ってしまいました(^^ゞ



画像


たくさんの鳥居がありますねー。いったいどこにつながっているのでしょうか??

続きはまた今度(^^)