石神山公園

こんばんは。またまた久しぶりの更新となります。

さて、今日はずいぶん前の記事ですが、10月28日(金)の園外保育の記事です!



この日は、午後から『林家たけ平 落語会』がありました。

午前中は、10月のお誕生日会があり、その後園外にお出かけです^^



雨が降りそうで心配でしたが、なんとか持ちこたえたようです。




そこで、きく・ゆり組は「石神山公園」に出発。


1年ほど前にも行ったことがあるきく組さんですが、覚えているでしょうか??


さてさて、20分ほどバスに揺られると到着しました。




「あっ!!ここ来たことあるー。花火が見えるもん」と、家族で来たことを思い出した様子^^;


んっ??ちょっと違うようですが・・・、ま~いいでしょう。(笑)





「お腹すいたー、早くお弁当食べたい!」とゆり組さんたち。

「まだ11時よ!早すぎるんじゃない?」といくらいっても折れない様子。




やはり、保護者の方が作ってくれたお弁当が待ちきれないのでしょうねっ!



時間は早いですがさっそくお弁当タイム(^u^)

画像




それを見てきく組も

「おい!腹減った。飯早く食わせろよ!」「早く飯にしろよ!」


と、お上品で有名なきく組には似合わない言葉使いをしてきたではありませんか!!






これは放っておけません!!(笑)

罰として、山の中を散策しに行くことに決めました。




てくてく山道を歩くと

「なんかここ来たことあるー」「長い階段あるけん」と。


やっと思い出したようですね(^^)

しかし、一度しか来ていないのによく覚えているって、子どもの記憶ってすごいですね。




ながーい階段を下り神社に着いたら、ちょっと一息。「お手洗いタイム」

画像


これが本当のお手洗いです(^^ゞ

もちろんこの後、きちんとした使い方も教えましたのでご安心を。




神社を十分に探検した後は、お待ちかねのお弁当タイム^^

しかし、来た道を帰らなければなりません。




たくさんの階段を下りてきましたが、ちっともヘコタレテいませぬ!!

さすがみこころっ子(*^^)v

画像



こっそり近道を行く園長先生を恨めしく思いながら(笑)、子どもたちと一緒に来た道を帰って行きました。

画像



帰り着くと、ゆり組さんたちが楽しそうな遊びをしているではありませんか!!



あっ! あれは・・・

画像




「草スキー」です!


画像



これを見越して、あらかじめ段ボールを用意してきているなんて、さすがかおり先生^^


みんな大喜び!!




きく組もそそくさお弁当を食べ、何回も何回も草スキーを楽しんでいました。

画像


画像



いいですね~、石神山公園。

ぜひまた近いうちに行きたいですね^^







さて、この日のホッと情報

公園を散策しているときに ゛ぎんなん゛ を発見した園長先生。





・・・・・・なんか嫌な予感がします(^_^;)




やっぱりですかっ!!


思った通り、子どもたちに匂いを嗅がせていました!!(笑)

画像

画像




しかも、思った通りの反応までいただいて、ありがとうございます(^^ゞ


みんな大爆笑でした。